By | 2018年1月27日

ガーデンニング霊園が人気の理由

墓地というと、どことなく暗くて閉鎖的な場所という印象をもっている人も多いでしょう。しかし近年では、一般的な寺院墓地だでけなく、納骨堂などの室内墓地やガーデンニング霊園など、墓地・霊園のスタイルは多様化しつつあります。

中でも最近注目を集めているのがガーデンニング霊園です。これは緑豊かで美しく花が咲く、公園のようなスタイルを持つ霊園のこと。園内は明るく開放的で、ベンチが配されていることも多く、散策を楽しむなどお参り以外の過ごし方ができるようになっています。

明るく雰囲気が良いだけでなく、墓石をデザインできたり、駅に近いなど交通の便が良いことも多いのが、ガーデンニング霊園が人気を集める理由でしょう。

ここに気をつけて!霊園を選ぶポイント

ガーデンニング霊園は全国で増加していますので、興味はあってもどこにすればいいか迷うかもしれません。霊園を決める際は次のポイントに注意しましょう。

まずは宗教がどの程度問われるかということです。ほとんどの霊園で不問なことが多いですが、中には宗教や宗旨宗派を問うところもあります。

次に大切なのは、どれくらいの費用がかかるか。最初に一定額を支払えば後は費用がかからないのか、毎年管理費を支払う必があるのかも確認しましょう。

交通の便や所要時間の長さも重要なポイントです。美しい霊園でも、あまりに遠いところにあると、なかなか足が向かないことにもなるでしょう。

また、園内の管理がきちんとされているかも確認しましょう。木々や花を美しく維持するには大変な手間がかかります。管理がいい加減でせっかくの緑が枯れかけていたりすれば、ガーデンニング霊園を選んだ意味がありません。

いせやの公式サイト